フリアーシステムズがアラスカの「極夜」の期間の住民と野生生物の安全を維持

アラスカ州のユトクィアグヴィックでは、11月になると規則正しく太陽が沈み、65日間再び昇ることがありません。このため、ほとんど見えない状況によって住民とホッキョクグマの安全性が脅かされます。「極夜」として知られる暗闇の月々に、アラスカ先住民であり長年の住民であるビリー・アダムズ(Billy Adams)氏は、フリアーシステムズを知るまで、野生のホッキョクグマが市の境界に侵入してしばらくの間人間の安全を脅かすという継続的な公共安全の懸念事項に悩まされていました。

アダムズ氏は、米国魚類野生生物局および世界自然保護基金(WWF)と協力して、ノーススロープ郡の野生生物管理部門のホッキョクグマ抑止プログラムをサポートしています。このプログラムの使命は、後から危険な遭遇に発展する前にクマの位置を特定することで、余裕を持って公共から安全に排除できるため殺傷力の高い武器が不要になります。アダムズ氏は、ホッキョクグマのパトロールを頻繁に実施する最中に、ヘッドライトと強力なスポットライトを使用して正確に発見する方法はすべての状況で効果があるわけではないため、それを改善できるソリューションが必要であることがわかりました。

そのソリューションはアラスカ州アンカレッジのWWFのオフィスで見つかりました。FLIR Scout II 640赤外線単眼用器具に詳しいWWFのエリザベス・クルーガー(Elisabeth Kruger)氏がアダムズ氏に紹介しました。

「これを使えば何ができるかわかりますよ」

アダムズ氏が次の目撃の連絡を受けた場所に到着したとき、彼と報告されたホッキョクグマを隔てる家々の間には濃い霧がかかっており、スポットライトでは効果がないことが判明したため、FLIR Scoutを手に取りました。「肉眼だけでは、何も見えませんでしたが、スコープ越しに確認すると、私が立っている場所からわずか100フィートほどのところでホッキョクグマの姿がすぐに見つかりました。」暗闇の中と同様に煙や霧の中でも視覚を向上できるフリアーシステムズの有利な能力によって、アダムズ氏は、以前は見えなかったホッキョクグマを発見し、安全に排除して、潜在的に生命を脅かす状況をうまく回避できるようになりました。なぜなら、フリアーシステムズの活用により霧のかかった状況でも任務を遂行できるからです。

アフリカのくすぶるような砂漠からアラスカの北極のツンドラまで、フリアーシステムズは、日夜を問わずいつでも発見して救助を行えます。ノーススロープ郡の野生生物管理部門や他の組織がフリアーシステムズのテクノロジーを活用してどのように野生生物を保護しているのか詳細については、FLIR.com/WWFをご覧ください。

関連記事