都市交通量の測定

 

市当局や都市計画者にとって、経済発展と生活の質の向上の両立は常に大きな課題でした。 一般に、経済成長の過程には、必ず交通混雑の問題が附随する考えられています。 とはいえ、車両アイドリング時間や交通渋滞が増加すれば多大な経済的損失にも繋がり、経済成長の大きな障害となります。 米国環境保護庁(US EPA)の試算によれば、長時間の車両アイドリングにより、年間10億ガロンを超えるディーゼル燃料が浪費されており、年間の総浪費額は50億ドルを超えると言われています。 さらに、渋滞は交通利用者のストレスの原因ともなり、排気ガス/大気汚染/健康リスクの上昇にも繋がります。 

スマート都市の実現

市当局は、これまで公共交通機関の利用やマイカーの相乗り通勤を推奨してきましたが、近年ではスマート技術に注目し始め、都市交通のさらなる円滑化と効率化を図っています。 例えば、信号機の作動を制御する交通センサーを設置するといった対策が既に様々な都市で実践されており、優れた効果が実証されています。 交差点の交通状況を監視することにより、実際の交通量に応じて信号機スキームを適時に調整できます。これにより、車両アイドリング時間が短縮され、都市交通の円滑化が促進されます。 例えば、全英自動車協会によれば、都市部へ接続する3本の幹線道路でのアイドリング時間が 1日当たりわずか1分短縮されるだけで、街路灯2,000個以上のCO2排出量に相当するCO2削減に繋がります。

道路センサーと関連ソフトウェアシステムの導入により、様々なコンセプトのスマート都市が実現し、さらに、都市機構(交通機関/法執行機関/発電所/病院など)の管理体制の改善を図る構想も実現します。これにより、都市生活の質が大幅に向上します。 スマート技術の都市インフラへの導入により、リアルタイム交通データの収集が可能となるため、より的確な判断をもって交通管理/駐車 管理/都市計画/エネルギー管理などを実践できるようになります。

FLIR TrafiOneサーマルセンサーといった交通センサーは、多種多様なスマート都市構想に適用が可能です。

スマートシティセンサー

交通局は、常に渋滞する交差点や幹線道路のリアルタイムデータを収集するため、長年にわたりフリアーシステムズのスマートセンサーを利用してきました。 フリアーシステムズのスマートセンサーはCCTVカメラと赤外線サーマル技術に基づいており、各種パラメータの測定や優れた交通流分析が可能です。 フリアーシステムズのビデオ検知センサーは、従来の誘導ループをはじめとする様々な検知 技術に代わる、信頼性と精度の優れた信号機交差点の制御・管理技術です。 フリアーシステムズの総合視覚センサーにより、交差点への接近車両や待機車両の検知
情報が得られます。この車両検知情報を利用して、より効率的な信号機制御が行えます。 歩行者検知器の働きにより、交差点では歩行者に十分な横断時間が与えられ、周囲の視認性も確保されるため、自動車と道路使用弱者(歩行者など)がお互い安全に移動することができます。

赤外線サーマルセンサーは自動車や自転車の発する熱エネルギーにより両者を的確に区別し、道路利用者の各タイプ(自転車または自動車)に応じて交差点の横断時間を的確に調整する能力があります。 交通センサーにより、 交通量/平均速度/道路占有率など様々な関連交通データの収集も可能です。 

優れた分析能力と的確な判断

様々な交通データの収集により、交通局や都市計画者は多種多様なテーマについて詳細情報に基づき最適な判断を下すことができます。

交差点の交通制御

交通データを利用して、信号機を効率的に管理し、 実際の交通量に応じて交通信号機方式を適時に調整することができます。 交通局はリアルタイムデータの活用により、交通流の円滑化、制限速度の変更、青信号時間の延長が可能になります。 過去データに基づき
交差点の信号機点灯時間を微調整すれば、車両アイドリング時間を大幅に削減できる可能性があります。 例えば市当局は、各時間帯に応じて信号機点灯時間を調整し、特にラッシュアワー時に混雑する進行方向には青信号の時間を長めに割り当てることも可能になります。 交通電光
掲示板標識や交通アプリでリアルタイムの交通データを通知できるため、交通利用者は交通情報に基づいて最適なルートを選択できます。 例えば学校や競技場など人の多い場所周辺では、歩行者を優先した信号機スキームに設定することも可能です。 赤外線サーマルセンサーは自動車
と自転車をはっきりと区別して検知できるため、交通局は自転車専用の信号スキームを設定できます。 これにより、自転車が安全に交差点を横断できるようになります。

左図:フリアーシステムズの視覚センサーが、交差点への接近車両や待機車両の存在を検知します。 右図:歩行者検知器により、歩行者は交差点で十分な横断時間と視認性が得られます。

公共交通機関や緊急車両の優先設定

通例、公共交通機関利用の推進は、都市生活の質の向上にも繋がります。 スマート技術の導入により、公共交通機関利用の推進を図ることができます。例えば、公共交通機関に交通優先権が与えられ、一般車両には許可されない特殊な移動方法も可能になります。 具体的には、バス優先レーンやバス専用信号機スキームといった措置が挙げられます。 また、緊急車両が迅速に現場へ到着できるように、緊急車両優先スキームの設定も可能です。 緊急車両の優先スキームでは、緊急車両が交差点に差し掛かる直前に信号機 を作動させて青信号 に変えます。この方式により、緊急車両は最短時間で目的地に到達できるだけでなく、(通常の信号機スキームのまま)赤信号を横断するリスクも低減できます。

エネルギー管理

世界のエネルギー総使用量の19%が照明器具に費やされています。温室効果ガスの世界総排出量の6%は、照明エネルギーに由来しています。 現在、世界的な問題となる「光汚染」とは、人工光の非効率的/過剰/不要な消費に起因する現象です。 スマートな照明スキームにより、効率的にエネルギー浪費を最小限に抑え、道路沿いの光量を低減できます。 道路占有率を検知するスマートセンサーの使用により、歩行者/自転車 /自動車のそれぞれの動きに応じて街路灯の点灯状態を調整することができます。 インテリジェント街路灯や適応型街路灯は、路上での動きが検知されない間は光度を落とし、動きが検知されると再び点灯します。 これにより大幅なエネルギー削減が実現します。

都市計画

交通都市計画は、様々な利害関係者(各種政府機関、公共事業、民間事業)の出資による共同プロセスです。 道路や自転車 レーンの計画の際、また(都市環境の持続可能性に大きく関わる)商業活動の計画の際には、過去の交通データを参照することにより最適な判断を下せるようになります。

ケーススタディー:ハンブルクのリアルタイム渋滞情報

ドイツ・ハンブルク市とフリアーシステムズの提携により、 スマート視覚センサーやスマート赤外線センサー とインテリジェントWi-Fi追跡テクノロジーが導入され、スマートセンサー技術の優れた実用性が実証されました。 この複合センサーシステムは、ハンブルク市の各交差点の状況について高解像度かつ高画質なデータを収集する能力があります。 同社は視覚センサーと赤外線センサーをハンブルク市内の様々な交差点に設置して車両検知を行い、交通量データを取得しました。 車両検知センサーには、高性能なWi-Fi追跡技術が備えられています。 スマートフォン等のWi-Fi対応デバイスのWi-Fi MACアドレス の監視により、各道路区分の移動時間や経路時間を判定できます。 Wi-Fi信号の強度情報により、車両間隔の測定や交差点での遅延時間の測定が行えます。

車両検知センサーでは交差点の特定ポイントで採取したデータが得られ、Wi-Fi追跡技術では各設置ポイント間の交通状況データが得られます。 Wi-Fi検知により、交差点に「接近→横断→通過」する各過程の車両の動きが完全に明らかになります。 各交差点間のMACアドレスの照合により、リアルタイムに移動時間を計算できます。 フリアーシステムズのクラウドベース解析プラットフォームを使用して、各センサーからの情報の収集・統合・アクセスにより、徹底的な交通分析が行えます。 スマート分析により、データ
が有用な交通分析情報に変換されます。これは、道路ネットワーク上の交通パフォーマンスを把握する上で重要な情報となります。 あらゆるツールをクリックひとつで利用できる使いやすいダッシュボードを使用して、交通技術者はレポートの作成を行い、また必要に応じて
適切な対策を講じることができます。

スマートフォン等のWi-Fi対応デバイスのWi-Fi MACアドレスの監視により、フリアーシステムズの技術を使って各道路区分の移動時間や経路時間の測定が可能になります。

フリアーシステムズのクラウドベース解析プラットフォームを使用して、各センサーからの情報の収集・統合・アクセスにより、交通状況の詳細分析が行えます。

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