サポートのご利用

どんなスーパーヒーローにも、仕事道具は必要です。

ヘルプライン
120988488 (日本) 1-844-283-5471 (米国)
1-805-392-3775 (グローバル)
+44 808 145 3684 (英国)
+33 800 907 428 (フランス)
+49 800 183 0862 (ドイツ)
+34 900 831 112 (スペイン)
1-800-164-803 (オーストラリア)
4006399091 (中国)
800-960-966 (香港)
1-800-723-1438 (シンガポール)

営業時間: 午前8時~午後5時(米国東部標準時)

誰しも、サポートが必要な時があります。

フリアーシステムズには、フレンドリーで知識の豊富なサポートスタッフがいます。 一般的なご質問につきましては、「よくあるご質問」をご覧いただくのが最も早いかと存じますが、 ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。 お電話の場合は1-844-283-5471、メールの場合はFLIRONE-Support@flir.comまでご連絡ください。また、以下のボタンをクリックすることで、当社のサポートポータルもご利用いただけます。

クイックガイド

どんな超能力も、使うには慣れが必要です。

製品の機能、使い方、保証範囲などに関する一般的な情報は、以下のページに記載されています。 ちなみに……今のところ、FLIR ONEを搭載したゴーグル装置を開発する 予定はありません。

FLIR ONE限定保証(12カ月)

限定保証: フリアーシステムズは、FLIR ONEの購入日から1年間にわたり、FLIR ONEが公開済みの仕様と適合すること、およびその材質や仕上がりに欠陥がないことを、当初の購入者に対して保証します。 この保証に基づきお客様に認められている唯一の排他的な救済措置は、当社の裁量に従い、当社が許可する方法およびサービスセンターによって、欠陥製品を修理または交換することです。 上記では不十分であると当社が判断した場合は、購入代金の払い戻しを行いますが、フリアーシステムズはお客様に対し、これ以外の義務や責任を負うことは一切ありません。

保証に基づく返品、修理、交換: 保証に基づく修理または交換をご利用いただくためには、お客様が材料や仕上がりの欠陥(の疑い)を発見してから30日以内に、フリアーシステムズまでご連絡いただく必要があります。 詳しくは、http://www.flir.com/cs/warrantyをお読みください。

返品された製品が保証の対象となるかどうかは、フリアーシステムズの単独の裁量によって判断するものとします。

FLIR ONEの製品登録により、
保証期間を18カ月に延長できます

海外発送

フリアーシステムズは、パートナーのGlobalShopex.comを介し、一部の国*への海外発送も承っております。 海外発送の料金は、ご注文いただいた配送先と製品の情報に基づき、チェックアウト時に計算されます。 税金等は、前もってお支払いいただければ、製品のお届け時にGlobalShopexから着払いにて追加請求させていただくことはありません。 ご注文の完了後、ご注文に関してご不明な点がある場合は、GlobalShopex(customercare@globalshopex.comまたは786-391-4868)までお問い合わせください。
*カナダ、オーストラリア、中国、香港、日本、インド、韓国、ニュージーランド、マレーシア、インドネシア、シンガポール、ボリビア、ブラジル、チリ、コスタリカ、ドミニカ共和国、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマ、ペルー、ウルグアイ、ベネズエラ  

フリアーシステムズは、Amazon.co.ukを介し、ヨーロッパの一部の国への海外発送も承っております。
オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、北アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、イギリス  

FLIR ONE よくあるご質問

販売

A: FLIR ONEの小売価格は、250米ドル以下です。
A: FLIR.comからお求めいただけますが、それ以外にも、7~9月には、Amazon、Apple.com、BestBuy.comでの取り扱いが始まる予定です。また10~12月には、世界中の主な小売店で展開する予定です。
A: FLIR ONEケースの販売は、FLIR.comで継続します。 第1世代のFLIR ONEの販売を いつまで続けるかについては、後日方針を発表させていただきます。
A: FLIR ONEのチャネルパートナーとなることにご興味をお持ちの場合は、Keith Geck(keith.geck@flir.com)までご連絡ください。

プラットフォーム

A: 最新世代のFLIR ONEは、USB On-The-Go(OTG)が搭載されているAndroid製品と、Lightningコネクタが搭載されているApple製品に対応しています。 FLIR ONEは、Samsung Galaxy S5/S6、iPhone 6/6+、iPadなどのデバイスではお使いいただけません。
A: FLIR ONEは、現在でも、FLIR.comを介して50カ国以上でお求めいただけます。 2015年の後半以降は、世界中の主な小売店やeコマースサイトでも販売が開始される予定です。
A: iOSプラットフォーム用のアップデート済みのFLIR ONE SDKは、www.flir.com/flirone/developerより入手できます。 オリジナルのFLIR ONEと、iOS用の新しいFLIR ONEにも対応しています。 Android用のFLIR ONEに対応した新しいSDKは、 現在ベータ版が存在し、7月に公にリリースされる予定です。 開発者の皆様は、FLIR ONE SDKを使用すれば 全ピクセルの絶対温度データにアクセスし、カメラLeptonのシャッターモードを手動および自動設定で制御することが 可能になります。
このプログラムの詳細については、Cal Loo(cal.loo@flir.com)までお問い合わせください。
A: FLIR ONEの主要アプリは、新しいFLIR ONEモデルの導入に伴い、アップデートされました。 これらのアプリは、AppleのApp StoreとGoogle Playストアから無料でダウンロードできます。 またフリアーシステムズは、 さまざまなユーザーグループの幅広いニーズを満たす機能性を提供するため、 複数の大手開発会社と協力する「FLIRデベロッパープログラム」を通じ、各種のアプリを開発しています。
将来にかけて数多くの新しいアプリをリリースする予定ですが、その例をいくつか(リリース済みのものも含め)ご紹介します。
  • Comfort Tracker: 住宅所有者や専門業者による住宅のエネルギー効率検査を支援します。状況に応じてソリューションをご提案し、オーウェンスコーニング社の断熱材を扱っている最寄りの小売店をご紹介することで、快適性と効率性を高められるようお手伝いします。
  • Manything:予備のiOSデバイスをビデオ監視カメラに変身させる無料のアプリです。FLIR ONEと統合されているため、全くの暗闇の中でも、遠隔サーマルビジョン、温度アラート、赤外線動作検知などの機能を使用できます。
  • Zombie Vision:FLIR ONE対応のモバイルデバイスが、リアルタイムの楽しいゾンビ発見器に生まれ変わります。
  • Everfave: 消費者向けの革新的なiOS/Androidアプリです。オススメのビジネスやプロフェッショナルを発見し、共有することができます。 ユーザーは、自身の体験を共有し、友人にオススメすることで、特典を得られます。
完全なリストは こちらにあります。

Androidモデル

A: FLIR ONEに付属しているスペーサーアタッチメントは、携帯電話にケースを付けていないユーザーの皆様向けに、ぴったりとしたフィット感をご提供するためのオプション部品です。
取り付ける際は、まず保護フィルムをはがし、スペーサー底面の接着部を露出させます。 次に、スペーサー側の直線状の端と、FLIR ONE側の端を合わせます。 端を合わせたら、軽く押し込んで、完全に密着させます。
注: スペーサーを取り付けた後のFLIR ONEは、付属のバンパーに入れることができなくなります。
 
A: 携帯電話のモデルに応じ、FLIR ONEには2種類のスペーサーオプションが用意されています。 上部にU字型の切り込みが入っているスペーサーは、Galaxy s5専用となります。 その他のAndroidモデルでは、上部に切れ込みがないスペーサーをお使いください。

使い方

A: サーマルイメージング技術は、人間の目に見えない熱エネルギーを可視化します。 私たちの身の回りにあるものはすべて、 熱エネルギーを放出しているか、反射しています。 例えば、FLIR ONEを通して部屋の中を見回すと、 どのドアや窓の断熱性が不十分であるかが分かります。 また、壁のスイッチが 少し熱を持っている場合は、回路の過負荷状態など、何らかの問題が生じている可能性があります。 このように、幅広い使い方が考えられます。 また、お客様が電磁スペクトルの見方に慣れるにつれ、用途の幅はますます広がっていくでしょう。 FLIR.com/FLIR ONEには、日常生活におけるサーマルイメージング技術の有用な使い方が掲載されています。 今までは体験できなかった世界を直接見ることが可能になります。
A: FLIR ONEにはX線機能は付いていません。 FLIR ONEでできるのは、物体の表面温度を可視化し、測定することです。 ただし、ほとんどの場合、物体の表面温度は、表面の下、あるいは裏側にある何かから影響を受けています。 例えば、壁の表面温度は、特定の条件下において、壁の背後にある木製の鋲から若干影響を受ける場合があります。 この特性を利用すれば、壁の後ろにある鋲の位置を(壁を壊さなくても)容易に見極めることが可能になります。
A: 新技術が普及していく過程では、当初の意図と異なる方法で悪用されるリスクは 常に存在します。 フリアーシステムズは、世界で最も先進的なサーマルイメージング技術を提供することを通じ、公衆安全と環境保護を実現し、人々の日常生活を円滑化することを目指しています。 そのため当社では、個人の安全を守ることを極めて重視しています。
赤外線サーマルカメラを使ってATMなどの暗証番号を盗む方法が存在するという話もありますが、これが可能となるためには、非常に限られた条件や状況が求められることから、こうしたシナリオが実現する可能性は極めて低いと考えられます。
それでも、状況にかかわらず、個人情報を安全に守るため、慎重に対策を取られることをお勧めします。

特長

A: iOSとAndroidのハードウェアに対応しているFLIR ONEには、 次の特長があります。
  • 改良された赤外線センサー:解像度が4倍になり、今まで以上に鮮明でクリアな赤外線画像を生成
  • 自動チューニング: デバイスを最適化するための手動チューニングが不要に
  • 軽量設計:オリジナル版の3分の1以下の重量を実現
このデバイスには、専用のバッテリーが搭載されており、 可視カメラと赤外線サーマルカメラが隣り合うように配置されています。 スーパーファインコントラスト(MSX)機能を使って これらのカメラの映像を組み合わせることにより、 赤外線画像と実環境の状況を照らし合わせ、 温度情報の解釈を支援します。
A: 約30メートル先にいる人物の温度情報を検知できます。 ただし、大気の条件次第で、 見通せる距離は変化します。 乾燥した晴天時の方が、雨天時や、霧の出ている高湿度の環境と比べ、遠くを見ることができます。 なぜなら、空気中の水分が、赤外線を(センサーに届く前に)吸収するからです。
A: 解像度は、一般に、画質と同義であるかのように考えられていますが、実際には、赤外線画質を左右する 数多くの要因の一つに過ぎません。 新しいFLIR ONEに搭載されている赤外線サーマルカメラLeptonにはさらなる改良が加えられており、 あらゆる点でオリジナルと同等以上の画質を実現するよう設計されています。 FLIR ONEは、 VGA可視カメラと組み合わせることで、今までよりも鮮明でクリアな640×480ピクセルの画像を生成できるようになりました。 ここで使われているフリアーシステムズの特許取得済みのスーパーファインコントラスト(MSX™)テクノロジーでは、2台のカメラを使用。 赤外線画像の温度情報を保持したまま可視画像を重ね合わせることで、見かけの解像度を大幅に向上し、 赤外線画像のディテールを鮮明化します。
A: フリアーシステムズは、画質を向上させるための専用技術としてMSXブレンディング(特許取得済み)を開発しました。 この技術により、 可視画像から抽出した輪郭の情報を赤外線画像に加えます。画像のディテールを犠牲にすることはありません。 これにより、赤外線画像を実環境と照らし合わせて解釈しやすくなります。 温度情報を損なわずにMSXの機能を上乗せすることで、 赤外線画像の見かけの解像度を大幅に向上させます。 ただし、MSXは、 可視光のある環境でなければ機能しません。 暗い場所では、コンパニオンデバイスのフラッシュライトをオンにして、 光を提供する必要があります。
A: いいえ。新しいFLIR ONEは、自動チューニングに対応しているため、ユーザーの方で定期的に赤外線センサーを 再設定する必要はありません。
A: FLIR ONEは、0°C~35°Cの間で動作します。 撮影可能な温度範囲は -20°~120°Cで、旧モデルよりも40°C広がりました。
A: いいえ。FLIR ONEのアタッチメントにバッテリーが内蔵されており、 取り付け先デバイスのバッテリーを消費することはありません。
A: 画面上でタップして長押しすると、スライダーが表示されますので、ここで調整を行います。 その後、タップして終了します。
 

デバイスの互換性

 

FLIR ONE(iOS用)

モデル 備考
iPhone 6 / iPhone 6 Plus アクセサリーは、左記のモデルに接続できるように設計されており、 Appleの性能基準を満たしていることが開発会社によって認定されています。 またAppleは、このデバイスの動作について、および安全・規制基準の遵守状況について、 責任を負いません。 このアクセサリーをiPod、iPhone、iPadと組み合わせて使用すると、 ワイヤレス性能に影響が及ぶ場合があります。
iPhone 5 / iPhone 5s
iPad Air / iPad Air 2
iPad Mini / iPad Mini 3
iPad(第4世代)

Android用のFLIR ONE

モデル 備考
Samsung S5 バージョン2 テストに合格
Samsung S6 テストに合格
Samsung Galaxy Tablet S10.5 ビデオ録画が遅い
Samsung Galaxy Tablet S8.4 ビデオ録画が遅い
Motorola Nexus 6 テストに合格
Asus Nexus 7 ビデオ録画が遅い
Asus Nexus 7 ビデオ録画が遅い
HTC ONE M8 テストに合格
LG V 400 ビデオ録画が機能しにくい

FLIR ONE(第1世代)

モデル 備考
iPhone 5 アクセサリーは、左記のモデルに接続できるように設計されており、 Appleの性能基準を満たしていることが開発会社によって認定されています。 またAppleは、このデバイスの動作について、および安全・規制基準の遵守状況について、 責任を負いません。 このアクセサリーをiPod、iPhone、iPadと組み合わせて使用すると、 ワイヤレス性能に影響が及ぶ場合があります。
iPhone 5s